トシちゃんのディナーショーに行ってきました!

トシちゃんサイコーです!今まで41年生きてきて会ったオトコの中で、1番カッコイイ!コレ、おおげさな話じゃなく、街なかのカッコイイ男たちとは‘ステージ’が違う。ライブに行った数々の方々の中でもダントツでカッコイイ!とゆうかね、人種が違うね。‘トシちゃん’とゆう人種だね。
ガクより?とも思うけども、ガクはすっごい遠くからしか見たコトないんで...ガクも‘ガク’とゆう人種だし。

私が小6の時にトシちゃんがデビューしたわけですが(30周年おめでとう、トシちゃん)、そりゃあ30年間片時も忘れずファンだったわけじゃあ、ありません。

何年かおきにライブやディナーショーで函館には来てるそうですが、全然知らなくて。今年、クラス会で25年ぶりに再会した旧友のひとみちゃんと2度のトシちゃん&聖子ちゃんカラオケ大会を開催したりして、機が熟してたんでしょうな。

じつは、ディナーショー自体が初体験だったわけですが、私と高校時代からの友達・カメちゃん(仮名)のふたり、まったくの若輩者で!私は、いい着物(値段も、格も、お上品さも)、着て。カメちゃん(仮名)は結婚式に行くようなワンピースにゴールドのコサージュで。

しかし、お姉さまがたには全く太刀打ちできませんでした。お姉さまがたは、色とりどりのイブニングドレスで、デコルテもりもりで。二の腕に肉。背中肉。肉・肉・肉。いやあ、みなさま貫禄充分です。肉も年相応に必要で、そうカッコ悪いモンじゃないんだな、と思った。だから、私はいつまで経っても貫禄不足なんだな。多少筋肉は付けたけども、見た目は結局ヒョロヒョロで(肉体改造の話はまた今度)。

トシちゃん、次、来てくれる時までに私も付けとくからっ!

料理は、とってもおいしかったです。キャビア、フカヒレ、アワビ、ステーキ、お寿司、プチケーキ3種。あとは忘れた。


んで。いよいよトシちゃんの登場。キャー!わわわわわああああああ!
最初の曲は、“ジャンゴージャンゴー”でした。
真っ赤なスーツ(カズに下賜した?真っ赤なスーツよりさらにゴージャスなキラキラ付き)で、踊る踊る踊る!息切れせずに歌い踊り、足も上がる上がる!スタイルもいい!細マッチョ!48歳ですよ!世の中のメタボオヤヂたちよ。みんな死んじまえ(笑)。

トシちゃん、後日、ウチの子(小2)にトシちゃんの話をしたらね、「日本のマイケルだね」と言ったよ。私、教えてないのよ。言いなさいとも言ってないのよ。

ワシもそう思うよ。

ジャニーさんのトコに週末ごとにレッスンに行ってた頃から30余年。絶え間ない努力を続けてきた結果ですよ。
みなさん、そして、あの頃よりも稼いでるのよ。干されてる訳じゃないのよ。確かに、マイコーの追悼番組にヒガシが出ててコメントを求められてた時は、ソコはトシちゃんでしょう!と私、大激怒したけども、ソレは置いといて。小倉さんのチカラを持ってしてもダメなのか...

この田舎町、函館で、25,000円×推定300人×2ステージ。ハタチの若者でも、100歳の老婆でも‘トシちゃん’と言えば分かる。ヒット曲は30余曲。そんな人はなかなか居ないのよ。やりたくないコトはやらないで、言いたいコトは言って、好きな歌とダンスで充分メシ食ってるんですよ。カネ持ってるんですよ。カネ余ってるんですよ。買い換えても買い換えてもまたポルシェ。

MCですが、トシちゃん節です。トシちゃんは昔から変わってないのよ。昔から言いたいコトは言ってきたじゃん。昔からクチは悪い方じゃん。ジョークに包んで放言してきたじゃん。周りが変わっちゃっただけなんだなぁ、と思った。
MJについても言及してた。ヨカッタ聴けて。今年会えてヨカッタ。あなたに会えてよかった!

知ってる曲、知らない曲織り交ぜて。
“どうする?”で、客席に降りて来てくれて。うわぁ。やっぱ、トシちゃんはトシちゃんだぁ。確かに、19歳の頃よりは大人になってるけども、年のわりに異常にステキ。色白!背も思ったより高い!もちろん、顔もステキ!

そして、衣装チェンジ(青いスーツにキラキラバックルベルト!)して、ヒット曲メドレー。

いやあ、いくらガクが好きだ、山Pが好きだと言っても。しばらく聴かないと、あんなに聴いてたのにすっかり歌詞忘れてたり。通常版と限定2種計3枚大人買いして、買えば安心して何日も経ってから2、3回聴いて終わったり。

そんなんとは違うんです!あの頃はビンボーでレコード買えなかったけども、トシちゃんの数々の曲たちには、それぞれ思い出があるんです。

カメちゃん(仮名)は「細胞に入ってる」って言ったけども、私も‘遺伝子に入ってる’と思ってた。歌詞フルコーラスで、フリも当時の衣装も。全くデオキシリボ核酸なんです(笑)。あと50年経っても忘れない。認知症になっても、死ぬ瞬間まで覚えてる。

“I will survive”のカバー、ヨカッタな。
随所でMJを完コピ!昔からそうだったケドも、トコロドコロに、結構な頻度で入ってるから油断するな!

ヤベェ!声がカワイイの。今まで聴いた誰の声よりもカワイイぞ!もうっ、君に薔薇薔薇...という感じですよ。

アンコールで、噂の「トシちゃんのデンジャラス」見れたのが、予期してなかったし、ものすごくうれしかった。

元トシちゃんファンの皆さん。1回ナマで観といた方がいいよ。若かりし頃の自分の選択は、自分のオトコを見る目は、間違ってなかったと気づけるハズだから。

結局ね、何が言いたいのかと言うと、トシちゃんは‘トシちゃんというジャンル’で、もう出て来ない、最後のスーパースターで、天上人なのだ!
今こそ、声を大にしてトシちゃん、大好き!と公言しようではないか。

そして、今世紀最大?大トシちゃんカラオケ祭になだれ込むのであった...

日時:09.12.6
場所:花びしホテル

ゴメン。読書禁止の頃に密かに買って密かに読みました。今、カメちゃん(仮名)に貸してある。
職業=田原俊彦
ロングセラーズ
田原 俊彦


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック